お別れ会

本日はお世話になっている中学校の先生方が私のお別れ会をしてくださいました。いち大学生の私に対して、大変お忙しいなか、このようなご厚意を賜り嬉しい限りです。私は何も出来ませんでした。一方的にお世話になった形です。
「恩送り」、私に出来ることは、これのみです。ただ、恩返しとして出来ることは、教員として学校現場でがんばっていくことです。それを報告させていただくことしか出来ません。
「恩返し」と「恩送り」、まだまだ突き進まないとみえてきません。

本日、ハッとしたことです。
教育⇒「KYOIKU」となります。
→子ども「KODOMO」の「K」がなくなります。
つまり、子どもから成長するのです。
養育⇒「YOIKU」になります。
→ヤング「YOUNG」の「Y」がなくなります。
つまり、青年から成長するのです。
老いく⇒「OIKU」になります。
→お年寄り「OTOSHIYORI」の「O」がなくなります。
つまり、お年寄りでなくなります。
さいごは、逝く「IKU」になります。

少し無理矢理かもしれません。