合わせる

人に対して先入観を持ちますか。第一印象で「この人はこんな感じの人かなあ」と思うことがありますか。私は、あります。その方と実際に関わる前に、その方に対して総体的に感じたものを先入観として持っています。

この原因として、謙虚さがまだまだ足りないのだと思います。自分の根本には謙虚さはほとんどないのだと思います。横着であり、人に対して「上とか下」という見方をする傾向にあります。本来持っているその部分から、自分自身の未熟さを当てはめた時に自己嫌悪に繋がっていきます。

 

話を戻しますと、出逢いの瞬間、その後に他者に対して可能な限りポジティブな感じ方をしなくてはなりません。そのために謙虚さは必要不可欠です。

 

「謙虚さは無敵である。」この言葉は私にはどストライクの言葉であります。

なぜなら、必要不可欠でありながら、私の本質的な部分において欠けているからです。このことは宝物です。この三年間で磨いていきます。