授業スタート

いよいよ授業がスタートしました。まだ、一週目ですのでイントロダクションが大部分を占めています。

そのなかで、大切なことを一つ聞いたのでそれを述べたいと思います。

 

教職の科目にはブリッジ科目と呼ばれるものがあります。それは、高校から大学への橋渡しとなる科目のことです。

ただ、それだけではないということです。

「教わる」から「教える」へ ということです。

確かにそうだなと思いました。一方的に授業者の伝える内容を理解することが必要ではありません。それをもとに自分自身で考える必要があります。

 

学部の課程を終えたいま考えるとあまり意識をしていなかったと思います。答えが存在してしまったからかもしれません。