チームのないチーミング

チーミングは、協働するという「活動」を表す造語であり、組織が相互に絡み合った仕事を遂行するための、より柔軟な新しい方法を示している。活動的なプロセス」です。

 

メンバーが、目的達成とともに解散する、流動的な集団へと変わりつつあるいま、

 

チームを機能させるためには、機能的なチームとは、「チーミング」という概念をもとに、学習する力と実行する力を兼ね備えたチームであることが望まれます。

 

しかしながら、このような機能的なチームになっているチームは少ないのではないかと思います。

リーダーとして「チーミング」の概念を持つことが非常に重要になると思います。

 

 

 

新任採用でリーダーになることはありません。

しかしながら、「チームのないチーム」を任されることがあります。その際に大いに活用していければと思います。