何を道徳的というのであろうか

疑問です。

何を道徳的というのであろうか。

これは何が正義なのかに通ずることです。

 

正義論に関しては、ロールズが有名です。

最近では、マイケル・サンデルの「正義」の話が一世を風靡しました。

 

サンデルは、公共善(何が善いことか=正義)を話し合っていこう と主張しています。表面的な中立性から、真の相互尊重は生まれないという考え方です。

真に分かり合うため、我々にとっての正義とは何かをみんなで話し合っていこうと提案しています。

 

これを踏まえて考えると何が道徳的かなんてのは誰にも分かりません。

 

しかし、何が道徳的かそれを示す価値はどこにあるのか。

これが大切だと思います。