2016-09-30から1日間の記事一覧

ルールよりムード

日本人はルールよりムードに従うことが多いと言えます。 赤信号みんなで歩けば怖くない、という考え方があります。 個別よりか全体にアプローチをします。 お互い分かり合っている、対等にみえるような語りとします。 「先生は、みんなのいいとこ見つけたい…

こんな時どうする

恩がある方にいけないことを頼まれた時にどうするか? こういう時の判断が非常に難しいのです。

老後を支えていくのは

老後を支えていくのは年金ではなく筋肉です。 「金」ではなく「筋」を蓄える必要があります。 この二つに相違を考えると生き方が見えてきます。

言葉にこだわる

「より良い」、「望ましい」、「主体的に」という一見「良さそう」な言葉にこだわる必要があると思います。 日常的な会話において、特に問題となることが少ないように感じます。 私自身もこだわることなく使うことが多々あります。 はっきりものを述べること…

目的が決まっていれば方法はなんだっていい

目的を定めるのにどれだけの時間をかけるだろうか。 授業をすることになった時に 素材研究 教材研究 指導研究の順に行っていくと考えられます。 の前に「なんでこの授業するの」の問いに向き合う必要があります。 この目的をどう設定するかで授業が決まって…

子どもにより選択の幅を設ける

子どもにある程度行うことを定め、 子どもにそのレールをあるていくことを求めているように感じます。 子どもにとってそのレールを歩いていけば倖せだからと、、、 そのレールをどうして一本しか設けないのだろうか。 何本か設けるべきだと思います。 または…