道徳と民主主義

道徳教育のあるべき姿に想いを致すことは、民主主義の基本を守り発展させることに通じる

知的瞬発力 構想力

意見を交じり合わせる

 


系統的な準備教育

①言語の熟達及び伝達の手段の如き要素を含む全般的な高等教育

②教師として教えるべき教材についての特別な知識

③教師の仕事の専門的な面の知識

 


天野貞祐「教育者は人間が誠実で、学問があれば十分だ」

 


多面的・多角的に考えるには、他者と共に対話しながら学ぶことが必要になる

 


自分の持っている価値についての理解を深めながら道徳的な見方を育てていく。

 


道徳における問題解決的な学習では、問題を必ずすっきり解決しなければならないわけではない。

共に問題を考え、議論する探究のプロセスを充実させることが大切である。

 


価値自体が変化するのではなく、価値への見方、価値をどう実現するかに違いがある