2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

バウマンのコミュニティがこれからの社会をつくる

コミュニティをつくるにはどうしたらいいか。 逆算して考えよう。 コミュニティができることで、人と空間が必要条件です。 体験の没入感を与えることができます。嗅覚、触覚までに刺激を与えることができます。 ただ、自分でコミュニティをつくることははじ…

メタバースとは何か

Wikipediaによると、 メタバース (英: Metaverse) は、コンピュータやコンピュータネットワークの中に構築された現実世界とは異なる3次元の仮想空間やそのサービスのことを指す と言われています。 メタバースにリアルの価値を与えることができます。 Wikipe…

コミュニティが救う

人の幸せはコミュニティにあります。生活保護の制度が社会的セーフティネットの一つです。ただ、生活保護制度にアクセスできない事態があります。そこで、コミュニティによりアクセスできるようになります。コミュニティが、土台のセーフティネットとなりま…

道徳的距離

中島道男「精神的な距離が大きくなるとともに、他者への責任は縮小し、対象の道徳的次元は鈍り、ついにそれらが消失的に達ししかいから帰るのである」

バウマン

バウマン社会理論の射程中島道男社会主義的ユートピアの実現が困難だとみたバウマンは、人類に残された最も実質的な資源は、他者を思いやるわれわれの生来の道徳的衝動だという決断を下したのである。