2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暫しのお別れ

2月いっぱいで四年間お世話になったお部屋を出ることにしていました。そして、2月29日最終日、いったんこの地をでました。また卒業式のため3月に戻って参りますが、何だかさみしい気持ちが致します。この地を出る際、多くの方がとても温かいお見送りをして…

計画的に いきなりに

引っ越し準備を計画的に行っています。だいたい何日までに何をどのくらい済ませるとして計画をしています。しかし、この時期にはイレギュラーな用事がいきなりきます。それの対応をしていてるその計画が崩れていきます。また、計画の方を優先にしてしまうと…

さいごの出勤

本日は四年間つとめてきたアルバイトのさいごの出勤でした。朝から夜までみっちり働くことができいい思い出になりました。さいごでしたので、勤務が終わったときには、写真を全員でとっていただいたり盛大にお祝いをしていただいたりしました。本当に感謝の…

引っ越しの準備

引っ越しの準備っ越しの準備を本格的に進めていきました。軽トラックをレンタルして、持ち帰らないものをリサイクルショップへ持っていき、買い取っていただけないものをクリーンセンターへ持っていきました。そして、さいごに持ち帰えるものを郵便で送りま…

引っ越し準備とさいごの稽古

本日は朝からだいぶ体調が回復しましたが、少し頭痛が残っておりました。しかし、引っ越しの期日が迫っていたため、二日間の遅れを取り戻すためにも朝から開始する必要がありました。 夕方の稽古の時間に合わせて、なんとか一段落させ、この地でのさいごの稽…

体調不良 続く

昨日の今朝からの体調不良がまだ治らず、本日も一日中寝ておりました。今朝方だいぶ体調がよく、午後にはよくなるだろうと思っていたのですが、その午後くらいからぶり返し、いまようやく良くなってまいりました。明日には回復することを望んでおります。こ…

体調不良

昨日は今朝から体調不良になり、一日中寝ていました。インフルエンザではなくて良かったです。

さいごのさいご

本日は朝から先日のイベントの報告書をまとめて提出と各関係機関に行って参りました。本日でこのイベントの「さいごのさいご」となりました。イベント終了後が華やかなだけに相対的に本日は地味に終わりましたが、大切な一日であったと思います。この活動を…

別れを惜しむ

昨日の夜から今日の朝までアルバイト先の先輩と上司と懇親会をしました。今年で大学を卒業と私が地元に戻るため、私がなかなか先輩方にお会いすることが出来ないと思い企画させていただきました。2つ上の先輩お二人が福岡より来ていただき、3つ上の先輩と上…

大学院 研究成果発表会

本日は大学院教育実践研究成果発表会を聴きに行きました。 感じたことは、授業者による道徳的探求の必要性です。改めて、授業者は「思いやりとは何かな」、「なぜ思いやりが必要なのか」等を突き詰めることが大切なのだと感じました。教育実践研究であるだけ…

教育実践 授業

本日は水曜日のリベンジで、同じ内容を別に学級で授業をさせていただきました。反省を活かして再度挑戦できるということは本当に貴重な学びの機会をいただいているなと実感しています。本当に有り難うございます。 反省点として主に、 説明が長くなりすぎた…

妥協点と敷居値

本日、お世話になっている中学校に ボランティア活動をする行事に参加して参りました。その後、午後からは授業を見学させていただきました。さいごの六校時に「妥協点と敷居値」のお話をある先生が生徒に伝えておりました。いじめの構造、ブロークンwindowに…

教育実践 授業

本日 ある中学校で授業をさせていただきました。 本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 有り難うございます。 ただ、反省点が多くありました。 一番は生徒の意見を組み込めなかったことです。 金曜日にリベンジです!頑張ります!

一日一日を大切に

友達と午後からカラオケに行きトランプをして鍋をしました。佐世保を離れる日が少しずつ近づています。 あと数日でなかなか会えなくなってしまいます。 すごくすごく寂しいです。 このような日々に感謝して過ごしていきたいです。

終わりではない。

昨日無事に終わりました。 ただ、わたしたちは終わりではありません。 さいごのさいごまで、きちんとまとめ、報告をする義務があります。 それは同時に感謝をお伝えすることにもつながるのです。 もう少し頑張ろう!

無事に終わりました。

無事に終わりました。 まず、本イベントにご協力をしていただきました皆様本当に有り難うございました。 こどもの育ちを支えてみゅうでということで 目的が達成されて良かったと思っております。 そして、怪我もなく無事に終われたことがなにより良かったと…

いよいよ明日

九月から取り組んできたイベントがいよいよ明日あります。 多くの方々に協力していただきここまで来ることができました! 本当に感謝の気持ちでいっぱいです!大学生活さいごの締めくくり! 頑張ります!!

模擬授業会に参加

本日は後輩が主催している模擬授業会に参加しました。自主的にしていることが素敵です。私たちの年代でこのようなことはなく、また私自身も少し冷めていたのかもしれません。 授業はすごく学びがいかされており、 大きなステップアップに繋がるような授業で…

善悪の判断をきちんと

ひとはみな善悪の判断をします。 その判断規準は各個人の観にゆだねられます。 そこで善くとなったり悪くなったりもします。 ずっと自分の行為を考えました。相手には倖せき機会が創出されるがただ、一般的には悪いことである。どう理論だててその行為が正当…

本当のかっこよさ、ホンモノのかっこよさ

「かっこよい」、何をもってそう感じるのでしょうか。ビジュアルですか、性格が表れた行為ですか、 一般的にはビジュアルでしょう。 またそう判断するのが大多数ですし、普段はそう判断するように感じます。 では、どのようなときに性格が表れた行為からその…

倖せな時間

一流の教育実践家の先生とお食事をしました。倖せな時間を過ごしました。有り難うございます。また、ホンモノの叱るを体感しました。 感動で涙がでました。

その場を盛り上げるということ

本日は知り合いとたこ焼きパーティーとカラオケをしました。すごく楽しく素敵な時間を過ごしました。本当に感謝です。 しかしながら、私自身がその場をどれだけ盛り上げることが出来たのかは定かではありません。芸人さんのような話術もなければ、積極性もあ…

一杯の珈琲と待ちに待ったCD

本日、午後より本とCDとレンズクリーナーを買いに、そして以前発行した地図を届けるのとパソコンの修理を目的に外出しました。 しかし本は見つからず、パソコンは修理出来ませんでした。 良かったことは地図を届けた先で珈琲を一杯いただいたことと待ちに待…

よく夢を見る

眠くなったときに寝るようにしています。寝る直前まで考え事をしているわけではありませんが、よく夢を見ます。なおかつ、ほとんどがあまり気分のよくない感じの夢です。起きたらすぐに忘れてしまうのですが、夢の中でのインパクトが強く気分は晴れません。…

親子レクレーション

とある中学校にて、親子レクレーションに参加しました。さて、あのようなとき最も望ましい立ち振舞いはどういったものなのだろうか。ひとつ感じたことは全力で取り組むということにあると思います。応援もそうですし、写真を撮るのもそうですし、生徒と一緒…

感激のあまり

本日大変嬉しいことがありました。有名な実践家の先生が私のような未熟者に対して受け入れてくださったことです。一度は断念しましたがどうしても諦めずにご無礼とは思いましたが、もう一度踏み出しました。それを快く受け入れてくださり本当に倖せな気持ち…

ホンモノの実践を観る

昨日のブログに関連して、いつもお世話になっている先生についてです。この先生は私が生まれたときには教職に就いている先生です。常に学びそして実践を積み重ねてこられた先生です。そのホンモノの実践を観せていただいています。しかしながら、観る目が未…

ライブにこだわる

よくこのブログで登場する中学校で、ある先生に特にお世話になっております。昨日のブログにも書かせていただきましたがその先生のご好意により授業を観せていただいております。そのご好意に甘えて最近は特に学ばせていただいております。データを撮りため…

学びの倖せ

いま住んでいる自治体にある中学校にこの二年間、授業見学に行っています。そこで、特にお世話になっている先生がいます。日常のお仕事でお忙しいなか、授業見学、そして、細かな質問にも答えてくださいます。そもそもこの先生に校内に入ることを許可してい…