2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓参り

お墓参りに行きました。実家に帰ったときはいつも行きます。すごくいい気持ちになります。実家に近くになりましたので、もう少し行けるようにしたいと思います。

実家に車で ②

朝起きたときには広島にいました。そこから実家まで通して行きました。夕方くらいに着きました。高速代20000円油代7000円と予算よりも安く済みました。すごく大変な1111キロの道のりでしたが、無事に帰ってこれて良かったです。

実家に車で ①

旅行から戻った次の日には、実家に戻ることにしておりました。約1111㎞の道のりです。まだ、長距離運転になれていない私には、ひとつの挑戦でした。 一日目がスタートです。

九州一周旅行 ⑤

最終日、福岡ー佐賀ー久留米ー佐世保で戻って参りました。 この旅の想い出を三人で振り返りました。ずっと笑いあっていました。 素敵な想い出なりました。

九州一周旅行 ④

本日は、別府ー由布院ー城島高原パークー福岡を 旅しました。 スタート地点にだいぶ近づいて来ました。 美味しいものを食べ、温泉に入り、ぐっすり寝る。非常に贅沢な旅だなあと思います。 最終日、楽しみます。

九州一周旅行 ④

九州一周旅行 ③

本日は、九州一周旅行三日目です。高千穂ー阿蘇ー由布院ー別府です。只今、別府で一休みしております。美味しい料理を堪能しております。倖せな刻です。その刻を素敵な友と過ごすことができることが嬉しいです。あと二日、楽しみます。

九州一周旅行 ②

本日は、午前二時より熊本市をスタートしました。 熊本市ー鹿児島市ー知覧ー宮崎ー延岡ー高千穂です。ひたすらはしりました。 只今、高千穂で車中泊をしております。 現在順調にすすんでいます。想い出に刻みます!

九州一周旅行 ①

卒業式を終え、九州一周旅行がスタートしました。五日間です。友と男三人の旅です。 あえて大まかにしか決めていません。 ただ、条件を設けました。この条件があることが旅に彩りを与えます。 学生の定義はさておき、 「学生らしいたび」、友と素敵な想い出…

卒業証書授与式

昨日は卒業式でした。 感動的ではありませんでしたが、さいごの大学での学びとなりました。また、初めて卒業式に対して批判的にみることができたのではないかと思います。 受動的に卒業式に参加していたことを感じました。支えてくださった皆様有り難うござ…

松浦市を堪能

本日は、長崎県松浦市も知り合いに案内していただきました。鷹島にもいって参りました。 「地元とここの違いは何かありますか」と聞かれました。私は「比べられないなあ。そのまち、そのまちに素敵なとこあるからね。」と答えました。本当に素敵なまちでした…

やってみる

やってみてないと語れません。パパと娘の七日間の舘ひろしは、「娘に語れる仕事をしたいんです。」と。語れるようにするためには、やってみるということです。

シン友と長崎市へ

本日はシン友と長崎市へ"長崎 堪能の旅"に出掛けました。語り合いました。 「いまのうちに経験する」

謙虚さは無敵である

『謙虚さは無敵である。』 素敵なお言葉を賜り、倖せです。 宝の言葉、魔法の言葉、本音の言葉。

お別れ会

本日はお世話になっている中学校の先生方が私のお別れ会をしてくださいました。いち大学生の私に対して、大変お忙しいなか、このようなご厚意を賜り嬉しい限りです。私は何も出来ませんでした。一方的にお世話になった形です。 「恩送り」、私に出来ることは…

繋がりが切れる

繋がりが切れることがあります。それは、もう関わることが一切ないということです。繋がりが切れることは非常に残念なことです。しかしながら、そのような状況に出くわすことは多々あります。私自身、多くの方から繋がりを切られたことがあります。離れてい…

卒業式

本日は、研修でお世話になっております中学校の卒業式に行かせていただきました。 素敵な式でした。 卒業生の皆様、ご卒業おめでとうございます。卒業式にあたって、在校生に必要な成長は、心の成長だと思います。行動を合わせることは同じですが、教育のね…

沢山の体験のなかから経験に

「沢山 経験をしたい。」というのを聞いたことがあります。その方の真意はわかりません。私も大学に入学するときの抱負は、まさにこの言葉でした。ただ、今考えると、この言葉は誤っておりました。今なら「沢山の体験をして経験にしていきたい」と言います。…

この街を好きになっていたんだ

何故この街を好きになっていたんだ。高校まで過ごしたまちにはないモノがあるから。世界に誇れるモノがあるから。駅近、コンビニ近くで利便性に優れ、暮らしやすいから。 違いました。あなたがいたから、です。 ひとです。出合い、そして繋がり、繋げる 繋が…

教育サロンin九州

本日は福岡大学にて行われた、教育サロンin九州に参加しました。 大学先生方から中、高の先生方、学生、NPO法人の方まで参加しており、多種多様な"みんなちがってみんないい"イベントでした。感じたことを以下に述べます。1,一斉授業の身体化 良い部分をみて…

先輩とお食事

本日は、福岡にて早朝から夕方まで本を読んでおりました。20時から先輩方にお食事をお願いしていたからです。そして、21時よりお食事をし、朝を先輩のお家で休ませていただいております。本を読む時間が本日は沢山あり、読みたい本をゆっくり読めたことが良…

京都を去る

本日は、暫しの休息として観光にきていたさいごの日です。今日には戻ります。京都では観光として祇園を中心にまわりました。京都タワーに行き、そのほとんどの地を上からみました。こうやって見ていると、少し名残惜しい気持ちになります。ただ、良い時間を…

シン友とオワリハジマリ

本日は、高校のときからのシン友とUSJに行きました。「ハリー・ポッター」が出来てから行こうとしていたことですので、2年越しの願いが叶いました。しかしながらあいにくの雨です。ついておりません。「ハリー・ポッター」のアトラクションには三時間以上待…

シン友とのひととき

本日は高校からのシン友と大阪観光をしました。お昼過ぎに新大阪駅で待ち合わせ、大阪城、通天閣、道頓堀、そして、心斎橋で一泊しております。 何ヵ月ぶりかの再会でしたので、はじめは私自身少し照れくささもありましたが、"昨日の続きのように話せる仲"で…

みる、たべる、あそぶ

只今、京都に来ております。明日、明後日は大阪です。本日は京都を観光をしました。あまり時間もなかったため、祇園を中心にまわりました。

ピアノを弾く 続く続く続く

本日もピアノを弾きました。今日は両手で弾く練習をしました。片手で弾いていたとき以上に難易度が高く、結果的にあまり上手く弾くことができませんでした。両手を同時に動かすために両手を意識するということがこんなにも難しいとは思いませんでした。これ…

ピアノを弾く 続く続く

本日もピアノを弾きました。昨日のライブに影響をされてでしょうか、ピアノへの愛が増しております。本日はMONGOL800の『小さな恋のた』、アンジェラ・アキさんの『手紙~拝啓 十五の君へ~ 』を弾けるように練習しました。『赤い糸』に引き続き一通りは弾け…

初ライブに

本日、SHE'Sというピアノロックバンドのライブに行ってきました。私にとって初めてのライブです。好きになったきっかけは、たまたまYouTubeで見つけて聴いてみて「いいっ!」と思ったことからです。前の投稿でもあげていますが、ピアノの音が好きで、それが…

ピアノを弾く 続く

本日、昨日に引き続きピアノを弾く練習をしました。練習している曲はコブクロの『赤い糸』です。練習の成果があり、一番まで一通り弾くことが出来ました。弾ける方にしたら弾けているとは言い難いモノかもしれません。 ただ、このように感性の部分を養うこと…

ピアノを弾く

本日、数時間ですか、ピアノを弾く練習をしました。譜面もよめませんし、絶対音感でもないのでどれがどの音程かもわかりません。ただ、記憶力には少し自信があったのでそれを活用して、指の動かし方を少しずつ覚えていきました。 そもそも、何故ピアノを弾こ…