2016-10-14から1日間の記事一覧

新造人間キャシャーン

佐々木功『たたかえ!キャシャーン』 元気になります。 YouTubeに動画があります。

くだらねぇ

エレファントカシマシ『今宵の月のように』 「いつの日か輝くだろう今宵の月のように 」 いつの日か、いつの日か…

らいふ

phatmans after school『7日間』 「いつかきっと また会えるかな 生まれてこれるかな 神様 次こそは 生きて 生きて 生きてみせるから」 私は共感したいと思ってもある人から言わせれば、できないことだと思います。 この曲をきくと、歌詞だけではありません…

夢は持たなきゃだめですか、

「こういう中学生であるべき」なんてのは大人の傲慢だと思います。 タイトルにもあげました、 夢は持たなきゃだめ、ある程度のお金が稼げればいいという考えがだめ、友達がここに進学したからここに進学するという考えがだめ、 「いいじゃん!その子の価値観…

学校行事

ある学校行事をみました。 現場の教員でないので勝手なことだと承知の上で書きます。 そして、全てがそうだと般化して主張しているわけでもありません。 あくまでこの学校行事の感想です。 学校行事がなんとなく行われてないだろうか、と思いました。 学校行…

孤独の強さ

孤独感ではありません。 状態として孤独であるということです。 孤独であることは大きな力を発揮します。 孤独であるからこそ大きな成長があります。 確かに、「みんなと」の時間も必要です。 そこでも大きな力を発揮することもあるでしょう。 ここで、二つ…

長らく途絶えてしまいました。

私の中で少し変化がありましたので、それに伴い記事を書くことから遠のいていました。 毎日見ていただいた方には、本当に申し訳ありません。 1日1記事というよりかは 書き留めたい時に書くというスタンスでやっております。 1日に数記事もございます。 目的…