Nゼミ 定例会

Nゼミ定例会に参加しました。

 

現場の先生方のお話聴くことにより新たな視点に出会うことができました。

理論と繋げて深化させます。

 

本日は参加させていただきありがとうございました。

 

深澤久先生の「道徳授業原論」を読みました。

この本を読まずして、「道徳」を語ってはいけないなあ、そう思うくらい素敵な本でした。図書館で借りていましたが、手元に置いておきたかったので購入しました。

再読していきたいと思います。

 

 

「あなたがやりたいことは○○な気がする。道徳はとってつけな…」というのを受けて、私は…

「道徳が好きです。生徒にとってという以前に好きだからしたいのです。これはこれです。」と、言わずに、悩んでいました。先のことはわかりません。「とってつけな…」になる可能性もあるからです。

 

学生という身分は本当に倖せだと思います。好きなことを好きなだけできます。こんな生活が今後あるのでしょうか。いえ、今だけです。

好きなことを好きなだけしていきます。