キャリア形成

Your worth comes not from what you do or   who you know, but from who you are.

(ちょっといい話製作委員会編 『英語で泣けるちょっといい話」による)

 


「キャリア」とはスキルとネットワークと人柄という三要素の総和のことを言う。でも、世の中にはキャリアをスキルだと思っていたり、せいぜいスキル+ネットワークだけだと思っている人が多い。スキルやネットワークをどれだけもっていても、人柄が悪いという印象をもたれたら社会では通用しない。

 


だからみんな、20代ではスキルを身につけ、30代ではネットワークを広げ、40代になると人柄を身につけようと必死になる。この構造にうまくはまっている人だけが「キャリアを積んでいる」と認められる。世の中はそういうふうにできている。この構造にはまると、一生涯、自分はまだまだだと思える。

 


スキルのない人柄の良さは軽視され、ネットワークのないスキルは自己満足に陥り、人柄のないネットワークは悪しき上昇志向と忌み嫌われる。世の中で評価されるって難しい。