単元構想
単元のプロジェクト化
①生活科を軸に問題を発生させて
②各教科の単元ゴールにつながる課題を抽出
③問題解決のために課題を達成していく
④課題達成の振り返りを行い、プロジェクトの進捗率を確認→フィードバック
⑤プロジェクトが達成されたかを最終チェック 成長を振り返る
見えない世界をどう描くか
描き手
自分→振り返り
子ども→感情のフィードバック
教師→事実のフィードバック
先の未来「ひとりもみすてない」
プロジェクトの構想の仕方
身近なわくわくから
みんなが不可欠な課題とは
帰納的課題
感想を収集して一般化
方法を収集して最適化
正解のない問いへの納得化
多様な解の妥当化
具体→抽象化
演繹的課題
抽象→具体化
解の探索
ある事象からイメージの