単元構想

単元のプロジェクト化

①生活科を軸に問題を発生させて

②各教科の単元ゴールにつながる課題を抽出

③問題解決のために課題を達成していく

④課題達成の振り返りを行い、プロジェクトの進捗率を確認→フィードバック

⑤プロジェクトが達成されたかを最終チェック 成長を振り返る

 


見えない世界をどう描くか

描き手

自分→振り返り

子ども→感情のフィードバック

教師→事実のフィードバック

   先の未来「ひとりもみすてない」

 


プロジェクトの構想の仕方

身近なわくわくから

 


みんなが不可欠な課題とは

帰納的課題

感想を収集して一般化

方法を収集して最適化

正解のない問いへの納得化

多様な解の妥当化

具体→抽象化

 


演繹的課題

抽象→具体化

解の探索

ある事象からイメージの