価値基準は教師にあるのか

教師がその子の行為を認めてあげることにより、その行為は価値付けがなされます。

 

例えば、教室にゴミが落ちているとします。ある子どもがさっと拾い上げてゴミ箱に捨てました。教師はすかさずその行動を認めてあげます。そうすると、教室に落ちているゴミを拾い捨てるという行為が良い行為であるとその学級に価値基準が出来上がります。

すると、続いて、ある子どもがゴミが落ちていることを認識したにもかかわらず、そのまま通り過ぎたとします。

それに対して、みている子どもはどう思うでしょうか。教師はどう判断するでしょうか。

 

結論からいうと、教師により価値基準を設定され「たまま」になっているのではないかということです。

 

 

教師により価値基準を設定することを問題視しているのではありません。

設定され「たまま」になっていることが問題だと思います。